MENU
最新情報/ブログ
https://alumama.net/blog
note
https://note.com/cute_peony528/
Instagram
https://www.instagram.com/alu.mama2022/

【1月26日開校日の様子】

こんにちは。
この日は天気は良かったものの、とても寒かったですね⛄
風邪が治ったばかりのお子さんもいらしたので、本日は室内メインの活動にしました。

粘土作りが楽しかったので、まずは
新作に取りかかりました。「スイカゲーム」のくだものたち。変なオジサンみたいなスイカは私作です😭

お子さんが、カービィのゲームを見せてくれました。遊んだことのない私が操作方法を教わりました。
できるだけ言語化してもらいます。
子どもは、好きなことを教えるのは、本当に上手で楽しそうにします。普段以上に語彙をうまく引き出して伝えてくれます。しかも初心者で下手な私に寛容で優しい…大人として見習いたいです😅

カービィってどのくらいの大きさなんだろう?と疑問に持ったお子さんがいました。
カービィが釣った獲物の重さが表示されたので、それとカービィの大きさを比べて…それからお子さんの体重とも比べて… 
たぶん、(そのお子さんが)小さくしゃがんだくらいの大きさかな?(4分の1くらい?)という話になりました。

午後は、外の空気を少しだけ吸いに、近くの公園まで出かけました🌞

シーソーで、ちょうど両方のバランスが取れるまで、何度か座る位置を変えてみました。うまく行ったときの笑顔!
てこの原理を「体感」できる遊びですね🍀

次回の活動は
・絵の具をつかって絵や模様を描こう
・プラ板を作ろう
・外遊びも?という案が出ています。
そのために
・不足の材料を購入
さらに
・1年間の予算を立てて予算内で活動する話し合いも始めていきたいと思っています😆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

園田たきねのアバター 園田たきね サドベリースクールAlumama(アルママ)代表

・サドベリースクールAlumama(アルママ)代表
・高等学校教論(理科) 教職課程修了
・日本コーチ連盟  コーチングファシリテーター
・デモクラティックスクール研修(000グローバルビジョン主催)受講

コメント

コメントする

目次