MENU
最新情報/ブログ
https://alumama.net/blog
note
https://note.com/cute_peony528/
Instagram
https://www.instagram.com/alu.mama2022/

【12月15日開校日の様子】

こんにちは。昨日は、久しぶりに園田が現場を担当しました。あー、めちゃめちゃ楽しかったなーと物思いに耽っています😊


どの活動も楽しかったのですが、やっぱり子どもたちの会話が「深い」!
いつものように姉妹の喧嘩がはじまり、お姉ちゃんが「いつもケンカばっかり、イヤだ!」と。
それを聞いていたある子が「ケンカは悪いことじゃないんだよ。仲がいいからケンカするんだよ。初めて会った人とはケンカしないでしょ。だから、仲がいいってことなんだよ。」と。私がこっそり感動😭
大人が伝えるよりも、子ども同士の方がすっと心に入っていた様子。


毎日のことだと、習慣化してしまい思考が停止してしまいがちですが、他の子(人)から別の視点をいただくと、「あ、そういう見方もあるね」と気づきを得て、見方がガラッと変わることがあります。
また、率直に感じていることを相手に伝えられる、二人のその能力。すごいなぁ🥹何気ない会話から新しい世界が広がっているように見えました✨


その他にも荒川自然公園で自転車に乗ったり、PCで初めてフォートナイトしてみたり、落ち葉を滑り台で滑らせてみたり。
とーっても楽しい一日でした✨今日も一日ありがとうございました🌈

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

園田たきねのアバター 園田たきね サドベリースクールAlumama(アルママ)代表

・サドベリースクールAlumama(アルママ)代表
・高等学校教論(理科) 教職課程修了
・日本コーチ連盟  コーチングファシリテーター
・デモクラティックスクール研修(000グローバルビジョン主催)受講

コメント

コメントする

目次