この日は厚い雲に覆われ、いつ雨が降り出してもおかしくないような空の下でのスタートとなりました☁️
気圧の変化や季節の変わり目もあり、体調を崩しやすい時期です。まずはそれぞれが好きな遊びをしながら、無理なく自分のペースを整えていきました。
雨が降らないうちに、午前中は外で先週に続いて人狼ゲームが開催されていました。
室内のゲームチームは、マイクラ、太鼓の達人、マリオなど、今日もバラエティー豊か。クッパが味方になってくれる胸熱展開のマリオもあり、見ているだけでも胸が高鳴ります。


お昼は、買い出しチームとサイゼリヤチームに分かれました。
サイゼリヤチームは、会計も子どもたちだけで済ませることに挑戦しました。
「何かあったら連絡してね」とだけ伝えて送り出したのですが、現金支払いの中で両替が必要になったようです。
自販機で飲み物を買って硬貨を作ったり、お札の両替は声をかけてくださった大人にお願いしたり、子どもたちで解決していました。
親切な大人の方から善意を受け取るという経験もできたようで、そのことを嬉しそうに報告してくれました。
連絡は、そのあと、思わぬところで入りました。
急に雲が厚くなり、激しい雷雨に。サイゼリヤチームは、当初そのまま荒川公園へ行く予定でしたが、変更し、ふれあい館で雨宿りしているとのこと。雷が大きく鳴っていたため、「お迎えに来てほしい」と連絡がありました。
そういえば、直接の連絡先を交換していなかった!と一瞬思いましたが、大丈夫。ちゃんとたきねさん経由で連絡が届きました。
その場の状況を見て、予定を変える力。
困った時に助けを求める力(これはとても大切な力の一つだと思います)
そして、ひとりではなく仲間と一緒にいることで、その力がさらに発揮される様子に、とても頼もしさを感じました。
帰り道では、木の下で雨宿りしているカラスに声をかけながら、みんなで無事に戻ってきました。


帰りの時間が近づく頃、ゲームチームではみんなで力を合わせて敵を倒すミッションに突入。タイミングを合わせたり(参加者の中で、一人だけ外すわたし…😂)、倒れた仲間を助けたり、パワーを分け合ったりと、盛り上がらないわけがありません。
最後は無事にラスボスを倒し、少しだけ保護者の皆さまにはお待ちいただく形になりましたが、子どもたちは達成感を胸に帰ることができたのではないかと思います(私もその一人です😁)。
今日も、子どもたちそれぞれの素敵な個性と、自分たちで考えて動く力をたくさん見守ることができました。
ありがとうございました🍀

スタッフの山田です!
思い通りにいかないことがあっても、そのたびに子どもたちなりに考え、仲間と協力しながら乗り越えていく姿がたくさん見られた一日でした。
次はどんな出来事が待っているのか、今から楽しみです😊










